続・バツイチ母ちゃんの踏ん張り記録?

2019年8月、Yahooブログから引っ越してきました(*ᴗˬᴗ)

我が家のみぃちゃん

あまりブログには登場させてなかったなーと思いまして、今日は我が家の愛猫、みぃちゃんの写真を載せてみます🐈


f:id:please-open-your-heart:20200118124911j:image

⬆これはたまたま今日撮れたレアな1枚です😅

f:id:please-open-your-heart:20200115222145j:image

実は、うちのみぃちゃんは写真を撮られるのが嫌いなのです(笑)

撮ろうとするとすぐに目線を外すし、そそくさとどこかに行こうとするし、運が悪いと機嫌が悪くなって攻撃されるので、カメラ目線の写真は少ないのです😅


f:id:please-open-your-heart:20200115222315j:image

ちなみにみぃちゃんの気性は激しい方で、本気噛みと爪を立てられるために、流血するなんて事は日常茶飯事😣💦

目つきも結構鋭いです🙄

 

そんなみぃちゃんは現在8歳。

まだ乳飲み子の頃、当時中1だった息子に拾われて我が家にやって来ました。

9月の頭、川沿いの道に、1匹だけ「落ちていた」(息子談)のだそう。

本当に小さくて、両目は目ヤニで完全にふさがっていました。

当時私は猫についての知識が乏しかったので、それが猫風邪だったという事は、3年ほど前に始めたInstagramの中でようやく知りました。


f:id:please-open-your-heart:20200115223806j:image
f:id:please-open-your-heart:20200115230539j:image


f:id:please-open-your-heart:20200115230553j:image

上の3枚は、うちに来てからまだあまり経っていない頃のみぃちゃんです。

すぐに病院に連れて行って洗浄して目を開ける処置をしてもらいましたが、結膜炎で充血がとにかく酷く、治れば良いが場合によっては眼球摘出かもしれない、と説明がありました。

毎日処方された薬を飲ませ、目薬をさし、ミルクを与え、初めての赤ちゃん猫を必死にお世話しました。

その甲斐あって、みぃちゃんの目は両方ともキレイになりました✨

でも、ほんのわずかですが片目に濁りが見えるので、もしかしたらあまりよく見えていないかもしれません。

また、両眼ともにいつも涙が溜まっていて、動いた拍子にポロリと涙が落ちてきます💧

これらはきっと後遺症だと思いますが、生きていくのに支障はありません。

 

みぃちゃんが1歳10ヶ月位の頃、当時高校生だった娘が帰宅した際に玄関から脱走し、4階の自宅から階段で6階に逃げ、そこから誤って地上に転落という事故もありました。

その時はさすがにもうダメかと思いましたが、落ちた場所に駆けつけた時、みぃちゃんは動けないながらも生きていて、弱くでしたがニャアと鳴いてくれました。

急いでみぃちゃんを抱えて連れ帰り、もう夜の時間帯でしたが片っ端から電話をかけて、近くですぐに診てくれる動物病院を探しました。

すると何件目かで、たまたま手術があってまだ病院にいるから、直ぐに連れてきて下さい、と言ってくれた病院があったのです。

そこが今もお世話になっている、優しい院長先生がいらっしゃる動物病院です。

みぃちゃんは落ちた衝撃で後ろ足と骨盤を骨折し、胸を強く打ったために気胸も起こしていました。

気胸のせいで呼吸が苦しいので酸素室に入れてもらいましたが、その状態では麻酔をかける事ができないため手術はできず、容態急変の恐れもあるという事で、そのまま入院となりました。

f:id:please-open-your-heart:20200118212032j:image

高い所から落ちるという怖い目に遇い、重傷を負い、知らない場所に家族と離れひとりぼっち、という事がみぃちゃんには相当なストレスだったようで、入院中はフードを全く食べなかったそうです。

その連絡を受け、いつも喜んで食べていたフードを持っていきましたが、その場では少しだけ口にするものの、私達が居なくなるとまた食べなくなる、という状況でした。

このまま食べないのはよろしくない、という事で入院から10日後、とりあえず容態も落ち着いた頃に退院となりました。

 

家に帰ってくると、安心したのかやっと食べてくれるようになりましたが、すごく痩せてしまい被毛はツヤを失ってボソボソ。その姿は本当にかわいそうで涙が出ました。

骨盤が折れていたのでしばらくは安静にしなくてはならず、ジャンプ等もできないようゲージレストとなったのですが、これがまたみぃちゃんにとってはたいへん不愉快な事だったようです。

鳴いて騒いで出してくれとアピールし、ゲージを噛んだりガタガタと揺すったりするので、傷ついた身体に障るのではないかと、もうヒヤヒヤでした。

 

結構長くかかりましたが、転落事故のケガはすっかり癒え、その後かかりつけになったその病院で、みぃちゃんは毎年健康診断とワクチン接種を受けるようになりました。

そして去年8月の健康診断では、膀胱に結晶が溜まっているのが見つかりました。尿路結石の初期の状態、いわゆるストルバイトというやつです。

f:id:please-open-your-heart:20200118214506j:image

写真はエコー検査の画像ですが、中央付近に見える白く長細い塊が、膀胱に溜まった結晶です。

このあと、お高い療法食での治療となり、現在に至ります。

来月にはこの結晶がどうなったか、経過を診てもらいに行くこと事なっています。

病院嫌いのみぃちゃんにはかわいそうなのですが、適切に検査や治療を受けるためには致し方ありません。

みぃちゃんには元気で長生きして欲しいし、療法食の効果が出て、結晶が溶けてなくなっている事を切に願っています。


f:id:please-open-your-heart:20200118220223j:image

 追記:忘れていただけで、リンクの通り、

please-open-your-heart.hatenadiary.jp

過去記事にみぃちゃんのこと書いてました(^▽^;)