続・バツイチ母ちゃんの踏ん張り記録?

2019年8月、Yahooブログから引っ越してきました(*ᴗˬᴗ)

父の入院


f:id:please-open-your-heart:20200520134739j:image
昨日、実家の母(継母です)から、父(実父です) が入院したと連絡がありました。
父は現在83歳。実家で継母と妹と一緒に暮らしています。

実家までは車なら30分程度の距離で、行こうと思えばいつでも行ける場所にあります。

今年1月に実家へ顔を出した時、 ずいぶん父の足腰が弱っているなぁと感じましたが、 本人は足腰は弱ったが他は元気だと言っていました。


ところが、もうずいぶん長い間、腎臓の数値が高く地元のクリニックで診てもらっていた事を昨日継母から聞かされま した。


検査や投薬を受けてやり過ごしていたようですが、 ここ数日食欲がなくなったり、他にも問題があったらしく、 これは宜しくないと感じた継母は、大きな総合病院病院に連れていく事にしたそうです。
病院では担当医から、4週間を目処に加療すると説明を受け、 父はそのまま入院。
おそらく人工透析になるんじゃないかと継母は言っています。


父はいつも自分の体調不良は隠して家族の心配ばかりするような人で、今回も私には知らせるなと言っていたそうです。
でも継母は、さすがに今回は子供達に知らせた方がいいと判断し、 真っ先に私に電話をしてくれました。


残念ながら新型コロナウイルス感染防止対策のため、入院中の 父の所に出入りできるのは継母だけと限定されているそうで、たとえ実子であっても面会できないとの事。


今すぐ命に関わるような状態ではないとしても、 やはり高齢なので急変するかもしれないので心配ですし 、面会できないのはとてもつらいです。
でも今は父の回復を願い、祈る事しかしできません。

 

「親とは近い将来必ずお別れする日が来る。その時に取り乱さないよう心構えをしておかなくては…」と理性では思っていますが、感情が追いつかず、ちょっと不安定な精神状態になっています。