続・バツイチ母ちゃんの踏ん張り記録?

2019年8月、Yahooブログから引っ越してきました(*ᴗˬᴗ)

猫の尿管結石と腎不全

皆様、ご無沙汰しておりますm(*_ _)m

 

10月10日に父が亡くなり、11月22日に四十九日と納骨が終わり、もう父は居ないんだという事をやっと自分の中に落とし込んでいた12月の初旬、またみぃちゃんが食事をとらなくなりました😓


f:id:please-open-your-heart:20201214010312j:image

昨年も9月から10月にかけて食べなくなり、痩せ、このままでは死んでしまうのではと心配しました💧

その後、量は少ないものの何とか食欲は戻り、体重も少し増えてきて安堵したのですが、この時は病院でもはっきりした原因はわからないままでした🌼

 

今回は、水は飲んでいたのですが丸3日全く食べず、何だか元気もなくなってきた様に感じたので、11日の金曜日に病院に連れていきました🏥


f:id:please-open-your-heart:20201214010339j:image


f:id:please-open-your-heart:20201214010353j:image


f:id:please-open-your-heart:20201214010406j:image


f:id:please-open-your-heart:20201214010440j:image


f:id:please-open-your-heart:20201214010457j:image

診ていただいた結果、容態はあまりよろしくありませんでした😓
尿管結石により腎臓の数値が振り切れるほど高くなっており、診断名は「腎不全」😥

ただ、結石の隙間から少し流れているのか、残念ながら萎縮しており機能が半分以下という反対側の腎臓の方から流れているのか、ある程度おしっこは出ています

あまり元気はなく食欲もないのですが、トコトコと家の中を歩き回ったり、ちょっと高いところに登ったりするのもちゃんとできます🐾
鳴いて息子に甘える仕草もあります💖

 

しかし、このまま腎臓の数値に改善がなければいずれ生命の危機にさらされるという事で、今日(13日)まで連続3日通院し、点滴、投薬、強制給餌などの処置をしてもらいました💉
自宅では私が何もしてあげられないので、全て病院でしてもらっています💦

みぃちゃんはたいへん神経質で臆病で、激しく抵抗する上に攻撃性も強い子なので、ストレス過多にならないようにという理由もあり、ここ最近は診察時に鎮静ガスを使ってくださるようになっているのです🙀

 

とりあえず3日間治療して、改善が見られるか様子を見る事になっていましたが、残念ながら今日の検査で改善は見られず、先生と相談した結果、明日14日と明後日15日の2日間さらに治療を続け、それでも改善が見られなければ明後日15日の夜に手術、という事になりました😿

 

手術は、インプラントを入れて、腎臓から膀胱までのバイパスを作る手術だという事です👨‍⚕️

ただ、手術をすれば必ず改善して元気になるというわけではなく、手術しても腎機能が回復せずに亡くなる場合もある、と説明がありました😱

このまま改善しなかった場合、それを放置すれば確実に亡くなる。手術を受けるという事は、手術を受けて回復する方にかけるという事だそうです🌼

 

私は、もう長い付き合いである担当医の先生を信頼しています☘️

だから、先生がみぃちゃんのために最善と思う方法で治療してくださいとお願いしました🙏

 

先に書いたのは、それを踏まえての治療方針です😺

 

今日は病院から帰宅後、数年ぶりにカリカリ以外のフードを少しですが食べてくれましたし、昨日からおしっこもある程度は出ているので、明後日には少しでも改善してくれるんじゃないかと、希望的観測ではありますがそう思っています🥺

 

とにかく希望があるならそこに向かって進もう、という事です✨

手術となればお金もかかりますが、お金はなくなっても、働いていれば後からどうにかできるでしょう。でも命は、失ったらもう2度とは戻ってこないのです💧

大切な家族のみぃちゃんを、まだ失いたくないからやれるだけの事を頑張ります💪

きっとみぃちゃんも頑張ってくれると思います🍀