続・バツイチ母ちゃんの踏ん張り記録?

2019年8月、Yahooブログから引っ越してきました(*ᴗˬᴗ)

観たいテレビ番組とピアノの事

ぜひ観て欲しいです

6月24日木曜日、必ず観ると誓っている(当然録画も予約した)テレビ番組があるので共有します↓


6月24日(木)は55分拡大版! 特別編「YouTubeと音楽~インスト最前線~」人気のインスト系ユーチューバーがスタジオに大集合! | NHK MUSIC|NHKブログ

私とピアノ 

3歳から習い始めたピアノ🎹

細々と続けて、高校卒業後は専攻は違うものの音楽の専門学校へ行き、副科のピアノは練習嫌いで、あろうことか試験日に寝坊して追試になったりする問題アリの学生でした。

それも就職してからは音楽から徐々に遠ざかり、その後実家を出てピアノに触れる機会がなくなったことから、いつの間にか弾きたい気持ちすら薄れていきました💦

 その後、実家のピアノは諸事情から処分されていました。

よみぃさんのyoutube動画

でも、ある時YouTubeで「よみぃ」さんのストリートピアノの演奏を聴いた時、何かのスイッチが私の中で入ったような気がしました🔆

それがこれです↓

 


www.youtube.com

 

それからたまたま自宅にあった、ビンゴの景品でもらったという古いキーボードを引っ張り出し、鍵盤に触れ、更にYouTubeで【ピアノ系YouTuber】と呼ばれる彼らの演奏を見聞きしているうちに「自分もまたピアノを演奏したい」という気持ちがハッキリしてきました✨

電子ピアノ「CASIO Privia PX-S1000」購入

まずは鍵盤が実際のピアノに近い(ちょっと重めの)、88鍵の電子ピアノ「CASIO Privia PX-S1000」を分割払いで購入(笑)

ちなみにこれは今回のテレビにも出演するYouTuberでピアニストの「かてぃん」こと 角野隼人」さんが愛用しているのと同じものです。気に入ったから買ったのは間違いありませんが、ミーハーだったかもしれません(^▽^;)


f:id:please-open-your-heart:20210618154155j:image


f:id:please-open-your-heart:20210618154209j:image

手元には何も無いので、教則本を1冊だけ買い直し、また以前のように指が動くようになるかはわかりませんが、時々練習しています(毎日やれよって話ですが…💦)

最期に

私の話はこの辺にして、冒頭で紹介したNHK-Eテレで放送予定のこの番組、良かったら皆さんも観てみてください❕

レベルがめっちゃ高くて、多方面に才能がある方ばかりです。