続・バツイチ母ちゃんの踏ん張り記録?

2019年8月、Yahooブログから引っ越してきました(*ᴗˬᴗ)

久々の投稿・・・最近の諸々の事

長い暑い夏がいつまで続くかと思っていたら、あっという間に季節が切り替わったようで、一番気持ちの良い“秋”を感じられたのはほんの少しの間。
今はもう朝晩の気温はぐっと低くなって「寒くなったね~」なんて挨拶を交わす事も増えてきた。

ところが私は、だいぶ前から悩まされている更年期症状で体温調整が上手くいかず、更に肥満がそれを後押しして、周りの人達が寒そうにしていても、たいがい汗を拭っている。

調子が良い時に家から駅まで15分ほど早足で歩くと、駅に着いて止まった途端に頭からドッと出る汗。それは電車内でダラダラ流れポタポタ落ちるほどすこい。

きっと周囲の人には「あのオバサン、この時期にあんなに汗かいちゃってキモイわ」と思われている事だろう。

婦人科にもずっと通っているが、この大汗については解決の糸口が見つからない。
長年診てもらっている内科のK先生、今年からお世話になっている婦人科のO先生、お二人の共通の指示は「減量」・・・
もちろんそれは重々承知している。もちろん、私だって痩せたいのだ。

しかしながら、別の持病で飲んでいるステロイド剤の副作用で脂肪を溜め込みやすくなっているのも、年齢が上がり代謝が悪くなり、痩せにくいのも本当の事。
だけど何とかしなくちゃいけない。自分のために。
だけどうまい方法が見つからない。

困ったことに持病で股関節が悪いため、ジョギング等の運動は出来ない。

そうなると食生活で何とかすべきであるが、パンが好物で甘いものも大好きな私がそれを断つのは至難の業・・・
というわけで遅々として減量は進まないのである。

こんな悩ましい秋を過ごしているが、心に留まった景色を少し撮ったのでアップしておく。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5




ところで、色々な方にご心配頂いてた息子の容態は、今は安定していて回復途上。
当初多量のステロイド剤を服用していたが、それも半分程度まで減り、この調子で早く断薬できるよう願っている。

体調不良の中で頑張ってきた就活もどうにかなったようで、今は公務員試験で合格した自治体二つのどちらに決めるかで悩んでいる。
皆様の温かいコメントには本当に感謝している。