続・バツイチ母ちゃんの踏ん張り記録?

2019年8月、Yahooブログから引っ越してきました(*ᴗˬᴗ)

大きな病院に紹介状を書いてもらったが・・・

イメージ 1

前記事の続き。

7月2日の月曜日にかかりつけ医を受診し、7年前に菊池病での入院歴がある事、今回の症状がその時に似ている事、処方された抗生物質の薬がどうやら効いていない事を伝え、今回も菊池病を疑っていると話す。

当時入院していた市立病院に電話で相談した事、その結果小児科にカルテが残っており、かかりつけ医に紹介状を書いてもらって、内科を受診してもいいと言われた事を話すと、すぐに紹介状を書いてくれるという事になりしばらく待っていた。すると事務の女性が経緯を確認に来た。

前日に電話で市立病院に相談した内容と、その時に得た情報を伝えると困惑した様子。
市立病院側は、カルテは残っておらず専門医も居ないため、来てもらっても他の病院を紹介する可能性の方が高い、と言っているようなのだ。

訳がわからずただ驚いていたが、結局はかかりつけ医の判断で、隣の市にある大学病院の血管内科に紹介先が変更となった。本当はその日のうちに紹介先を受診したかったが、紹介先(の血管内科)がその日たまたま休みという事だったのでそれは叶わず、翌日の予約をしてもらってその日は帰宅。

この時点の息子の熱は37℃台。ただ、熱が下がらない状況がもう10日続いて消耗しており、本来ならよく食べるはずの息子の、食べようという気力が失われてきていた。