続・バツイチ母ちゃんの踏ん張り記録?

2019年8月、Yahooブログから引っ越してきました(*ᴗˬᴗ)

もちろん 息子>仕事 ではあるけれど・・・

イメージ 1

息子が発症して今日で17日。
最初の1週間はただの風邪だと思っていたし、19歳はもう子供ではないから大丈夫、とあまり関与せず、学校を休むほどつらいならちゃんと病院には行くように、とだけ言って私は普通に仕事をしていた。

ところが最初の薬で熱が下がらず、薬を変えてもらっても状況に変化がないとわかった時、7年前の「菊池病の疑い」による息子の闘病の記憶が蘇った。

不安にかられ、ネットで「菊池病」「菊池病再発」「亜急性組織球性壊死性リンパ節炎」等で検索し調べてみると、件数自体はそれほど多くなかったが、ある程度の情報を得ることができた。

イメージ 2


私は現在㈪~㈮の9時~17時、フルタイムで保険会社に勤務している直接雇用の契約スタッフ。
新年度分の有給休暇が今月付与されたばかりだったが、いきなりそれをまとめて使う事になるとは思いもしなかった。

離婚して12年。これまで何とか子供たちを1人で養ってきたが、子供が高校を卒業すると条件を満たさなくなり、ひとり親支援の手当が打ち切られてからの生活はかなり苦しいもので、現在の仕事の収入では毎月が大赤字。

しかし子供達は今年2人とも就活の時期を迎え、上手くいけば2人とも来年から経済的に自立してくれる。
姉娘は何とか1つ内定をもらい、そこへ行くと決めたようだ。

公務員志望の息子も、学校の方針で色々試験を受けている最中。だが今回の発病で一時的に離脱せざるを得なくなってしまった。
本命の試験は9月だと言っており、それまでに完治、あるいは熱だけでも下がっていて動けるようになっていてもらいたい。

イメージ 3


話はそれたがそんなわけで、私は働かなければならないにもかかわらず、現在は休まざるを得ない状況にある。
有給休暇を使い切る前に、何とか状況が変わればいいのだが・・・

入院加療が必要、と医師から判断され適切な看護が受けられる病院に入院できたなら、私の人的負担は減り出勤は可能となる(入院費に関しては、完全かどうかわからないが保険でカバー)。
本人もそうなる事を希望しているようだ。

明日が2回目の通院になるわけだが、あのお偉い【教授】先生が何と言うかがある意味楽しみだ。
どうせあそこには入院させてもらえないのだから、せめて良い(医師が居る)他の病院を紹介してもらいたいものだ。