続・バツイチ母ちゃんの踏ん張り記録?

2019年8月、Yahooブログから引っ越してきました(*ᴗˬᴗ)

近況報告です

白状します

すっかりご無沙汰しておりますm(*_ _)m

前記事で「元気です!」とお伝えしましたが、実のところ、全く問題なく元気…というわけではなかった事を白状します😅

内容はこの後書いていきます。

 

緊急事態宣言解除後

緊急事態宣言が解除され、私の職場は5月の最終週からすっかり通常勤務に戻りました😥

しばらくフルタイム勤務をしていなかったので、休み癖がついてしまった身体がそれに慣れてくるまでが結構しんどかったです😅

私の仕事はちょっと特殊で、録音された音声をイヤホンで聴いて内容が正しいかどうかを精査する、というものです。

集中力が必要なんですが、その集中力が持続せず、すぐに意識が飛んでしまったり、疲労感が強く、聴き取りも以前に比べて時間を要してしまう、といった感じでした。

 

冷蔵庫の大往生

そんな状況でなかなか疲れが取れず、SNSやブログを後回しにしていましたが、6月も半ばを過ぎたあたりで大問題が発生しました😓

 

我が家の家電の中で冷蔵庫(SANYO製)が最長老。

購入してから今年で28年ですが、1度も故障する事なく、現役で頑張ってくれていました。

そんなある日、冷凍室のアイスクリームバーを出して食べようとしたら、ん?なんか柔らかい😕

そこで事態を察して新しい冷蔵庫を迎える準備をすればよかったのですが、私は気付かないフリをしてしまいました。

「古いからパッキンが弱ってたし、閉まりが弱かったかな?」

そんな風にごまかして、100円ショップで補助具を買ってきて取り付けました。

でも、それ(アイスが柔らかかった事)は冷蔵庫からの最後の警告だったのです。

その翌週から庫内の冷気が徐々に弱くなり、とうとうアイスが溶けるようになってしまったのです。

慌てて新しい冷蔵庫を探しに行き、何とか条件に見合った冷蔵庫を見つけて購入したのが6月29日。

配達予定日は7月6日。1週間後です。


f:id:please-open-your-heart:20200803004533j:image

風前の灯火となった28歳の冷蔵庫の命がそれまでもってくれるかも心配でしたが、それより何より、冷蔵庫を入れ替えるための導線を確保しなければならないのですが、我が家はテレビで時々見かけるゴミ屋敷と何ら変わらない汚部屋です😱

この惨状を1週間で何とかしなければ…そう思っていた6月30日の仕事中、中腰の姿勢で書類を片付ける仕事があり、それが終わったので体を起こして立ち上がったら腰に痛みが😣

でもこんなのはよくある事だし、すぐ治まるだろうと思っていたら、治まるどころか痛みが強くなってきました😓

その後かなり痛みが強くなったので、翌日は仕事を休みました。たまたまその日はかかりつけの整形外科でリハビリの予約があり、そのついでに診察を受けると軽いギックリ腰との事😱

帰りに骨盤バンドの簡単なやつをダイソーで見つけて200円で購入し、それで骨盤をギュッと締めて痛みが軽くなるまで過ごしましたが、家の片付けは頑張ってもなかなか進みません。

 

元旦那と親しい友人が手伝いに来てくれて、少し片付けが進みましたが、あまりにも酷い状態で到底間に合わないと判断した私は、7月3日に見積もりを業者に依頼し、予算は大幅に超えていましたが、自力ではもう間に合わないので作業をお願いし、その日のうちに玄関から台所までの導線が確保できるよう片付けてもらいました。

この出費で、冷蔵庫代が2倍になりました(そう思う事にしたのです)。当然分割払いです💴

 

その後、腰の痛みと闘いながら細かい片付けや掃除を続け、配達当日の到着直前にようやく全ての片付けが完了し、冷蔵庫の搬出・搬入は全く問題なく行われました。

f:id:please-open-your-heart:20200803004601j:image

ここまでで精も根も尽き果てた私は、その翌日急遽お休みをもらうハメになりました😖

 

疲れが溜まったのかな…

冷蔵庫の入れ替えとギックリ腰でかなり仕事に穴を空けてしまい、その翌日からは仕事に邁進していたのですが、7月23日~26日の4連休中に調子を崩し、27日にまたしてもお休みしてしまいました😱

どこにも行かず、家で過ごしていたのに、首のリンパ腺が腫れて痛み出し、歯茎も腫れて出血したり、倦怠感と微熱も出ました。

おそらく今回の冷蔵庫騒動の疲れと、暑さと湿度にやられて免疫力が低下したのだろうと思います。

翌日に微熱は下がり、月末にはリンパ腺の腫れも歯茎の腫れもなくなったのでもう大丈夫だと思います。

 

「要介護4」って…?

そして5月19日から入院加療中だった私の父ですが、7月29日に継母から電話があり、25日に退院したと聞かされました。

退院してから4日が経過してやっと連絡をもらえる実の娘です😔

 

それはまぁいいのですが、継母の話によると、父は「要介護4」だそうです💦

これは、もう寝たきりに近いか、かなり認知症が進んでいるか、の状態にある場合に出る判定ではないかと思います。

父は入院前は自分の事はちゃんとできていたし、少々記憶が曖昧な時はありましたが、特に日常会話に支障はありませんでした😔

それが2ヶ月あまりの入院生活で衰えてしまったのですね💧

継母はかなり言葉を選び、回りくどい話し方をするのでどうも実態が分かりません。早く父の様子を見に行きたいのですが、実家側の受け入れ態勢がまだできていないようで、もう少しの間、会いに行く事もできません💦

あちらの受け入れ態勢が整ったら会いに行く予定ですが、もう私が知っている父ではなくなっているのだろうと思うと少し怖いです💧


f:id:please-open-your-heart:20200803011149j:image