続・バツイチ母ちゃんの踏ん張り記録?

2019年8月、Yahooブログから引っ越してきました(*ᴗˬᴗ)

手術が決まりました!


イメージ 1
画像は昨日、仕事から帰って自宅団地から見た空
イメージ 3

イメージ 4

これでまだ梅雨明けしてないのか
と思いながら撮影
イメージ 5

イメージ 6


さて、私事ですが、もうずっと長いこと闘ってきた右の股関節痛とオサラバするため、人工股関節を入れる手術(人工股関節置換術)を受ける事となりました

6月半ば頃から急に痛みが強くなり、様子を見ていても痛みは強まるばかり
更に坂や階段の歩行が困難になったため杖が必要な状況に

さすがにこれは宜しくないと、かかりつけの整形外科の先生に相談

痛みが強くなるようなら手術になるよ、と前々から聞いてはいましたが、その日撮ったレントゲンを見る限りではそこまで進行してはいないようだと言われ、念の為MRIを撮って、その結果を見てその道のプロフェッショナルが居る病院を紹介する、という話になり、後日別の医療機関MRIを撮影

その結果を見たかかりつけの先生に、右股関節周りに水が溜まっていると言われ、これは大きいところに行ってもらうやつだ、という事で紹介状を書いてもらい、7月22日の月曜日に診てもらってきました

病院の場所は新宿で、自宅からは決して近くはありませんが、電車1本で1時間程度で行けるので特に問題はありません

その道のプロフェッショナル(股関節専門)の医師の診断は、変形股関節症の進行期との事
進行期では、痛みの度合いによっては運動による温存療法(手術はしない)になる事もあるのですが、先生はMRIの画像を見て、水がこれだけ溜まっているということは炎症が強いという事
炎症が強く痛みも強いという事なら手術適用です、と言われ、心の準備がちょっと足りていなかった私は少しビビってしまいました

ただ、手術は3ヶ月待ちだそうで、1番早くても10月9日との事
まあ、心の準備も含め、色々準備できるからまあいいかな、と思い、その場で10月9日の手術を決めてきました

手術前日に入院し、経過が良ければ術後2週間で退院できるそうで、その後もう2週間、自宅療養で慣らしてから、職場復帰可能なようです

まだこの先の人生、自分の足で歩いてどこにでも行ける生活を取り戻したくて決めた手術
リスクが無いわけではありませんし、不安ももちろんありますが、私は頑張りますよー