続・バツイチ母ちゃんの踏ん張り記録?

2019年8月、Yahooブログから引っ越してきました(*ᴗˬᴗ)

障害厚生年金受給手続き

今日は休日なのに、いつもとほぼ同じ時間に起きて、自宅からバスと徒歩で1時間かかる年金事務所に行ってきました🙁

今回受けた手術によって障害厚生年金を受給できる可能性がある、という事がわかり、相談に行ったというわけです😅


f:id:please-open-your-heart:20191214143635j:image

コレは私が身に付けているヘルプマークと、その裏に貼っている人工股関節を入れている事を表すステッカーです🇨🇭
f:id:please-open-your-heart:20191214143723j:image

年金事務所の開所日は、平日8:30~17:15で、週の初めの開所日(大概月曜日ですよね)は時間延長という事で19:00までとなっているのですが、私は平日はフルタイムで仕事があり、10月の入院で有給休暇の残日数はあとわずかに🙀

急な体調不良でのお休み等、不測の事態に備え、有給休暇は4月まで月イチで取れる日数を残しました(有給休暇7日と傷病欠勤9日を組み合わせて取ったので、欠勤控除で11月の給料は手取りで半分になってしまいました⤵︎)がそれでもギリギリなので、そう簡単に仕事は休めません💦


そんなわけで年金事務所に何度も足を運ぶ事は難しく、電話で相談して必要書類を揃えてから申請しようと考えていましたが、いやいやそれが甘かった😓

電話相談希望、と電話をかけましたが、障害厚生年金の話だと言うと何度も「担当に確認します」と待たされ、挙句の果てに「一度お越しいただければ担当者がご相談に応じますので」ときましたから💢

 

仕事があってなかなか行かれず、受給条件と必要書類を教えてもらえれば予め医師の診断書を書いてもらう等の準備をし、そのうえで伺いたいと言っても通じず、明らかに受付しかできない様子の電話口の職員にため息をつくしかありませんでした😩

 

第2土曜日の9:30~16:00には開所しているので相談できると言うので予約を取ろうとしましたが、予約はいっぱいで空きがなく、直接午前中の早い時間に来てくれれば相談を受ける事はできる、と言われ、仕方がなく朝イチでやってきたというわけです💦

 

ちょうど9:30に到着し受付をすると、30分~1時間の待ち時間があるとのこと😅
それは想定の範囲内だったので、SNSの更新など、スマホをいじりながら時間を潰しました✌️

そろそろ1時間が経とうという頃、ようやく呼ばれたので、じっくり相談して必要書類をもらってきました🖨

 

2箇所の病院で診断書を書いてもらい、申請書を自署したら、今度は申請の手続きのために再度年金事務所に行ってくる事になります🔜

 

手術した病院は診断書作成に時間がかかるので、早めに行ってこなくっちゃ💦

診察も必要なので、先にその予約も取らねばならず、ちょっと時間がかかりそう😩

あちこち行かなければならないし、なかなか申請が面倒なので、途中で諦めてしまう人もいるだろうなぁ、と感じました😥

だけど私は頑張りますから応援していてくださいね~🍀

 

画像は年金事務所の敷地に植えてあった赤い実ですが、南天とは違うかな❓
よくわかりませんがキレイだったのでパチリしました🎶


f:id:please-open-your-heart:20191214143245j:image
f:id:please-open-your-heart:20191214143300j:image