続・バツイチ母ちゃんの踏ん張り記録?

2019年8月、Yahooブログから引っ越してきました(*ᴗˬᴗ)

早すぎるお別れに涙が止まりません

✱この記事は、自分自身の気持ちの整理のために書いたものです。

f:id:please-open-your-heart:20200302192117j:image

今日はとても悲しいお別れがありました💧

 

Yahoo!!ブログ

私は元々Yahoo!!ブログをやっていたのですが、ヤフーがブログのサービスを終了する事になり、はてなに引っ越してきました。

Yahoo!!ブログ時代、更新頻度は極めて低く、たまーに気が向くと更新する日記のような雑記のようなブログでした。

そのためか、訪問してくれる人は限られていて、ごくごく少数でした。

 

出会い

そんな中、きっかけは忘れましたが、とあるブログを訪問すると、可愛い2匹の黒猫ちゃんと暮らしている方のブログでした。

この猫ちゃん達、実の兄妹というわけではないですが、お兄ちゃんはころちゃん、妹は半長毛さんで、ほわりちゃんといいました。

 

似ているふたり

ほわりちゃんが我が家のみぃちゃんとよく似た感じ(半長毛で毛色が黒いところ)だったので、親近感を感じた私はほどなく読者になり、ブロ友さんにもなっていただきました。

 

対照的

私はブログの更新頻度が低く、自分のブログすら見る頻度が低かったので、しょっちゅうご無沙汰していました。

対照的に、彼女は毎日必ず、猫ちゃん達との日々を綴った記事を更新していて、時々書き込む私のコメントに対しても、欠かさず返信してくれました。

Yahoo!!ブログが終了した後も、それぞれ別のブログサービスに引っ越し、その後も互いのブログに行き来していました。

 

ころちゃんの死

まだYahoo!!ブログがなくなる前のこと。

ある日、いつものようにしばらくご無沙汰した後に彼女のブログにお邪魔すると、なんところちゃんが亡くなっていたのです。

過去記事を遡ってみると、舌にできたがんがころちゃんの命を奪ったのでした。

その時私は自分の家族を失ったように号泣しました。泣いても泣いても涙が止まらなかった事は忘れられません。

 

早すぎるほわりちゃんの死

ころちゃんが亡くなったのは去年の節分の日だったそうです。

それからようやく1年が過ぎたばかりなのですが・・・今日、ほわりちゃんまでもが亡くなってしまいました。

元々疾患があり、私がブログに訪問を始めた頃には既に継続して通院していたほわりちゃん。それでも10日ほど前までは元気に動き回っていたのに、急に体調が悪化。腎臓が機能しなくなっていたそうです。

そのため一時は全く出なかったオシッコも、治療で出るようにはなってきたのですが、腎臓が老廃物を濾過するところまでは回復できなかったようで、無色無臭のオシッコだったそうです。

尿毒症の症状もあり、全身にダメージが出ていると言われ、弱っていくほわりちゃんを見ている彼女はどれだけ辛かったことでしょう。

 

そして今日、昼間職場で確認した時にはまだ生きていてくれたのですが、帰宅して確認した時には・・・亡くなっていました。

この10日あまり、本当に頑張ったほわりちゃん・・・最期はママさんもパパさんも一緒にいる時だったようです。それは本当に良かったと思いました。

ころちゃんの時と同じで、まるで自分の家族が亡くなったように胸が痛くて悲しくて、ほわりちゃんの事を考えては泣き、思い出しては泣き、を繰り返しています。

 

ほわりちゃん、よく頑張ったね。

どうか安らかに・・・

これからはころちゃんと一緒に、ママさんとパパさんを護ってあげてね🍀