やっと終わった2週間の通常勤務
心の叫び
終わった!
終わりましたよ!
あぁー、やっと終わったぁーっ!
交代勤務
私の職場は保険会社なんですが、緊急事態宣言に対応するため、職場では8日から交代勤務体制が敷かれました。
1週ごとに変わる、通常勤務と自宅待機のメンバーは上に(私達には特に相談もなく)決められたものです。
お当番
仕事の中には交代で受け持つ当番制のものがいくつもあるのですが、入社時期によって、できるもの、まだできない(教わっていない)ものがあり(入社時期は結構バラバラ)、当番の仕事を教わり始めたばかりの新人さんもいます。
ひと通りの当番をこなせる人を、少なくとも毎週3人以上は配置して欲しかったんですが、週によって変に偏りができてしまい、昨日までの1週間などはもう最悪で、私ともう1人が当番のほとんどをこなさなければならない状況でした。
当番の掛け持ちは正直しんどいです。
当番の仕事以外にメインの仕事があるわけですが、不器用な私は当番が気にかかり、メインの仕事がさっぱり進まないような状況に。
非常事態ですから会社もうるさい事は言ってきませんが、少ない人員で通常通りに業務を回せと言われても、そんな簡単にできるわけがないんです。
そして私は当番の組み合わせを考え当番表を作成する担当者なので、本当に頭を悩ませました。
出勤パターン
4月8日㈬~10日㈮を①、
13日㈪~17日㈮を②、
20日㈪~24日㈮を③、
27日㈪~5月1日㈮を④ として、
パターン❶
①出勤②③自宅待機④出勤
パターン❷
①出勤②自宅待機③出勤④自宅待機
パターン❸
①②出勤③④自宅待機
パターン❹
①自宅待機②出勤③自宅待機④出勤
パターン❺
①②自宅待機③④出勤
パターン❻
①自宅待機②③出勤④自宅待機
不公平
とまあこんな感じに分けられたので、人によって出勤日数と待機日数に差が生じました。
要は①が自宅待機になった人は、逆の人と比べて出勤日が2日間多くなるという事です。
私の職場では、自宅待機者には特別休暇(要するに有給休暇)を付与する事になっているので、不公平感はあります。
ちなみに私は最後のパターン❻なので、出勤が多い人になるわけです。
課長からの打診
③の週はひと通り当番をこなせる人員が私ともう1人だけだった事に加え、上層部からもっと人を減らせと指示があったらしく、22日㈬に課長から、23日㈭と24日㈮に、パターン❻で勤務していた私と後輩の2人を1人ずつ自宅待機にできないかと打診があったのです。
でもこの週は当番の人員がカツカツで、私が抜けると回らなくなる(2人1組の仕事が多い)ので、私が抜けるのはちょっと無理だけれど、後輩は自宅待機になっても何とかなると説明し、その様になりました😑
やっと…もう限界
この2週間で精神的な疲れがピークに達した私はもうヘロヘロで、昨日は集中力も切れてしまい、気づくと意識が吹っ飛んでいるような状態でした😵
そして昨日の17時、やっと終業時間になった時は開放感で泣きそうになりました💧
自宅待機+GW
来週は自宅待機でそのままGWに突入するので、今日から実質12日間のお休みになります。
GWといっても、この緊急事態宣言の中で自粛生活を送らなければいけないのですが、元々家でゴロゴロして過ごすのが嬉しいタイプの人間なので、全く問題はありません。
コロナ収束を願い、祈りつつ、おうち時間を有意義に過ごそうと思っています。
昨日、地元の郵便局に寄った時、近くにツツジ(?)orサツキ(?)が咲いていて、とても綺麗でした。
その時に撮った写真を上の方から2枚載せてみました。
3枚目以降はハナミズキ。
花を見ていると、季節の移り変わりを感じられますね。