続・バツイチ母ちゃんの踏ん張り記録?

2019年8月、Yahooブログから引っ越してきました(*ᴗˬᴗ)

一月二日

皆様、新年明けましておめでとうございますm(*_ _)m

といっても、もう今日は一月三日という事で、三賀日最終日(笑)

相変わらず不定期更新のサボりがちブログです(;-ω-)a゙

 

さて、昨日は初めての場所に行ってきました


f:id:please-open-your-heart:20200103112417j:image

ららぽーと立川立飛


f:id:please-open-your-heart:20200103112633j:image

到着した頃、ちょうどイベントステージで和太鼓が披露されていました。

 

実はこの日は私の実父の誕生日で(御歳83になりました)、例年ならこの日に実家を訪ねて父の顔を見てお祝いを伝え、一緒に食事をして盃を傾ける・・・という流れになっていたのですが、暮れに電話でアポをとった時、「今回は五日にしてくれ」と、父が言うので承諾して電話を切りました。

その後、色々考えて思い当たったのですが、私には15歳の年の離れた弟がいて(18歳離れた妹もいます→いずれも異母弟妹)、その弟が一昨年結婚して子供が生まれ、その子は現在1歳。

銀行勤めで転勤族の弟が今暮らしているのは大阪で(去年転勤になるまでは高知にいました)、おそらく年末年始は子連れで実家に帰省しているのだろうと。

 

異母弟妹というからには実家に継母がいるというのはおわかりかと思いますが、継母は父の15歳下なので、私とは14歳しか年の差がありません(笑)

継母との関係には取り立てて問題はないのですが、実父が妻にとても気を遣っています。

きっと1歳児が滞在しているところに私達(私と息子)が行くと何かと大変になるから、被らないよう調整したのでしょう。

 

さて、今は簡単に姉弟間でLINEで連絡が取り合える事を父はあまりわかっていないようです。

今回の事をLINEで直接確認すると、「二日は来られないんだってね。残念」と弟からの返信。

ああ、やっぱり。どうして父は本当の事を息子にも言わないんだろう・・・?

まぁプライドの高い父の事、「大変だから」なんて言いたくなかったんでしょう。

 

とりあえず弟には事実を伝え、父にはこの事を伏せて、外で会うことにしました。

弟が、ちょうど夫婦と子供の3人で立川に遊びに行く予定だったから、その時一緒にランチでもどうかと誘ってくれたのです。

 

そうそう、ここで言い忘れていたことが・・・

実は私は、弟のお嫁さんにも、甥っ子であるその子にも、まだ会った事がなかったのです。

二度目の結婚だった弟はハワイで挙式。

その時、異母姉兄である私とすぐ下の弟は出席できなかった(大変だから来なくていいという事でした)のです。

 

まぁ少し複雑な家庭環境のため、こんな事があるのも普通の事で、実家とは適当な距離を保って仲良くやっているので大丈夫なんです(笑)

 

さて、話を戻します。

私は弟とお嫁さん、甥っ子に会えるのを楽しみにして現地に向かいましたが、一緒に連れていった息子は行きたくないと言っていたのを無理矢理同行させたので不機嫌極まりなく、道中ほぼ口も聞いてくれません。家から駅までは別々に歩いて(約15分)行ったくらいでした。

 

最初に聞いていなかったのですが、弟達は車で向かっていて、お正月ですから道が混んでいたらしく、子連れなので思い通りに移動もできなかったのでしょう。

予定を一時間過ぎて到着しました(もちろん、途中で連絡はくれていましたが)。

 

ギリギリまで寝ていて朝食をとっていない息子を不憫に思い、30分待った時に弟から、あと30分くらい遅れそうだと連絡が来たところで、息子と先に食事をしてしまおうと思い、混雑がすごいフードコートでやっと息子が丼ものを食べている時に、弟から着いたと連絡が入ったので、私は何も食べず、食べ終わった息子と弟の待つ場所へ移動しました。

 


f:id:please-open-your-heart:20200103122434j:image

ここが弟たちが訪れる予定だったkidsbee。

遊具でちびっ子が遊べるというビュッフェスタイルのレストラン。

本当はここで一緒にランチするつもりでしたが、息子が不機嫌すぎたのと(弟達には笑顔で挨拶はできたものの、自分だけ帰る気満々)、既に息子だけ食事が終わっていた事もあり、お店の前で弟とお嫁さん、その子供に挨拶して、5分ほど立ち話をした後、早々に帰宅しました。

もうすぐ21歳になる息子殿・・・もう少し大人な対応をしておくれ(T_T)


f:id:please-open-your-heart:20200103123823j:image

 

弟達親子に会えただけで本当に嬉しかったのでいいんですが、またいつ会えるかわからないので少し残念な一月二日でした。